雨の日の準備について

雨の日もカッパを来て外で過ごすまんまるっ子たち。

保育に入ってくれているスタッフや保育補助の保護者さんが、雨の日のアイデアをシェアしてくれました。


-------

個々の遊び方にもよるけれど、雨の日は、想像以上にびしょ濡れになります。

特に、足!着替え2組と、雨具の替え(カッパと長靴)も1組あるといいな。

長靴はまんまるの予備がいくつかあったけれど、カッパは数に限りがあったので、もし、用意できるおうちは、あるといいかも!


子ども達が、手を拭きたがったの。手が濡れてるのは嫌なのかなぁ?

タオルを首にまくか、リュックの外に(短め)結んであったりすると、パパっと拭けて便利かも!と感じました。

実際にそうしている子たちもいて、見てて良いなと思ったので、我が家も採用したいと思います!

あと、濡れ物を入れる袋は、リュックの外のポケットに入っていると、着替えの時、すごく円滑にすすむな、って。

体験してみての気づきなので、わたしも次回からできることはやってみようと思います♡

(なおちゃん)


-------

タオルは、厚手のものより手拭いとかペラペラのタオルの方がゴワゴワしなくていいのかも!?


あともう一個!発見!お着替えをイージージッパー付きのジップロックに入れているご家庭があってこれもなる程!と思いました。

ビニール袋だとほどいてガサガサ探してまた結んでいる間にリュックの中も他のお着替えも濡れちゃう&汚れちゃうんやけど…イージージッパー付きならリュック開けた時に何がどこにあるかパッと見たらわかる!開け閉めが素早い!お着替えタイムが短いと子供達がご機嫌!と三拍子揃っていました。笑

しかもそのご家庭はお着替え別に袋で分けてあって更に時短でした!すごい!

採用させていただこう!と思いながら近隣スーパーで見つからず…みんなにシェアするぐらいだから買おうと今朝ネットでポチッとしたのは私です。笑

(せいこちゃん)