【卒園児保護者④】今日も全力で遊んだんだね!
- awajimanmaru
- Aug 12, 2025
- 3 min read
森のようちえんっていいな...と思っていた私は、3年前、大阪から淡路島に移住する際にまんまるの存在を知りました。
子どもたちがまんまるに行ったら、楽しんで通ってくれる自信はありましたが、家からまんまるのフィールドまで片道40分ほどかかり、フルタイムで仕事をしていた当時は送迎ができない...と、子どもたちを通わせることを諦めていました。
移住して2年後、まんまるに通う環境が整い、ついにまんまるへ!!
既にまんまるに行っていたお友だちと送迎協力をしながら行けることになったため、送迎の負担が少なく行き帰り楽しい時間を過ごすことができました。
運転をしている私の後ろで繰り広げられる子どもたちの会話が面白くてクスっと笑えたり、時には喧嘩が始まりヒヤヒヤしたり、かと思えばまた笑ったり...とてもいい思い出です!
息子は、保育園と並行してまんまるに通っていました。
保育園の行事前後は保育園優先でまんまるに行けない日が続くこともあり、保育園もまんまるもどっちも行きたい息子の心の葛藤をどうしたらいいのか考える事もありましたが、最終どちらに行くのかは息子が決めて納得できるようにしていました。
最初は、まんまるに偏り過ぎない方がいいのかな...など考えていましたが、保育園の先生方は、息子がまんまるが大好きなことを理解してくださり見守っていてくれたので、途中からは全く気にならなくなっていました。
通い始めは控えめだった息子は、徐々に溶け込み、水溜りの中で踊ってみたり泥風呂に入ってみたり、虫を見つけておうちをつくって遊ばせてあげたり、秘密基地を造るのに沢山考えたり、終わりのないリレーを楽しんだり...と、まんまるから帰って話してくれるのを聞いたり、スタッフの方たちが毎日投稿してくれるブログを見たり、お迎えの際、スタッフの方たちが子どもの今日の様子を教えてくれるのを聞くと、今日も全力で遊んだんだね!というのがとても伝わってきました。
まんまるから帰ってくると、自信に満ちた息子になっていて、なんだかいつもと話し方や態度が違って少し笑えたり、嬉しくなったのを覚えています。
スタッフの方たちが全力で子どもたちと向き合って、暑い日も寒い日も雨の日も全力で一緒に遊んでくれる時間が、子どもたちをそうさせてくれてるのだと思います。
ありがとうございます!
先輩保護者の方たちから教えてもらった事を是非みなさんにお伝えしたいです!
雨で服やカッパが泥んこになった日は、帰ったらお風呂に直行し、浴槽で子どもたちに足踏み洗濯してもらって予洗いをする!
きっと、私が毎回、一つ一つ手洗いして泥を落として洗濯していたら、もうやめて~と泣いていたと思いますが、子どもたちに任せていたら、楽しんで足踏みして何回か水を入れ替えて、ちゃーんと洗濯してくれていました。
聞いててよかった!ありがとう!
息子は今でも、虫を探して捕まえたり、走り回ったり、泥んこになったり、自然と一体となって遊んでいる時が一番輝いています。
大好きが詰まった場所でたくさんの楽しい時間を過ごせたまんまるは、わたしたち親子にとっていつまでも大切な存在になると思います。
まんまるに行かなければ出会えなかった縁にとても感謝しています。
ありがとうございました!

Comments